診療案内|すずき歯科|蒲郡市の歯医者・歯科

予防診療

予防診療とは、お口の中の隅から隅までを診査・診断・治療することにより、病気を予防することです。日本では30歳以上の多くの方がかかっているといわれる歯周病は、歯茎から出血があったり膿が出たりといった症状が起き、そのまま放置しておくと歯を支えている骨が溶けて、歯が抜けてしまう病気です。当院では【定期的管理型歯科医院】として、皆様のお口の管理のお手伝いをさせていただきます。

歯周病

歯の病気の代表的なものに虫歯と歯周病があります。 虫歯は「歯そのものが破壊される」病気ですが、歯周病は「歯を支える周りの組織に起こる」病気です。歯は歯茎に支えられていると思われていることが多いですが、実はその下にある顎の骨によって支えられています。歯周病はこの顎の骨や歯肉が溶けて破壊される病気で、重度になると歯がぐらぐらして、最後には歯が抜けてしまいます。

一般的な歯科診療

通常、歯科医院に通院した際に受ける治療の大半が「一般的な歯科診療」になります。保険の範囲内で行われる治療が多いことから、「保険診療」=「一般的な歯科診療」という方もいます。

小児歯科

歯が生え始める前の0才児から、親知らずを除く28本の永久歯が生え揃う頃までの口腔内の発達を踏まえた治療を行う歯科治療です。それぞれのお子さまの年齢、心理的・身体的・口腔的特徴を踏まえ、虫歯の予防・治療、噛み合わせの誘導・育成・治療等を総合的に考慮した治療を行います。

ホワイトニング

ホワイトニングとは歯の表面に付いた色素を落としたり、歯の中にある色素を分解して歯を明るくし、歯を白くする技術です。ホワイトニングには、大きく分けると二つの方法があります。 ホワイトニング剤を表面に塗り、ハロゲンライトなどを当てて歯の中にある色素を分解するオフィスホワイトニングと、マウスピースの中にホワイトニング剤を入れて白くするホームホワイトニングがあります。

審美治療

見た目を重視した治療に使う素材に、「オールセラミック」があります。自由診療になりますが、保険診療で行う治療よりも、見た目はもちろん機能面でも優れている治療法です。

インプラント

インプラントとは、「第二の永久歯」とも呼ばれ、失った歯の代わりとなる人工の歯です。人工の歯根を顎骨に埋め込み、その上に天然の歯とほとんど変わらない見た目の人工の歯を入れます。見た目に優れているだけでなく、自分の歯と同じようにしっかりと噛むことができます。

歯ぎしり・顎関節症

ナイトガード
寝ている間の歯ぎしりや食いしばり対策にナイトガードが保険(3割負担で約4,000円(非課税))で作成することができます。
こんな悩みのある方はナイトガードがおすすめです。

・開口障害
・詰め物がよく取れる
・歯がすり減っている(自分では気がついていないこともあります)
・くいしばりの癖がある
・顎が痛い
・顎を動かすときに音がなる
・歯ぎしりをしている(無意識で歯ぎしりしているので、自分では気がついていないこともあります)
一度ご相談ください。

矯正治療

矯正にはさまざまな方法がありますが、歯に「ブラケット」という装置を取り付け、そこにワイヤーを通して少しずつ歯を動かしていく「ワイヤー矯正」が一般的な矯正方法です。 他にも様々な矯正方法がありますので、それぞれの内容・特徴を知り、あなたに合った矯正方法を見つけていきましょう。矯正治療に関してのお悩みもお気軽にご相談ください。